シゲル

Author:シゲル
こんにちは(*'ω'*)
ダイビングも観光も好きなシゲルです。年に数回の旅行記録をブログに書いてます( *´艸`)
お気軽にコメントお願いします('ω')ノ

姉妹ブログ

よろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 1坪ちょっとのお庭でぼんやりやっている家庭菜園の、観察日記的なブログです(・ิω・ิ) ちまちま集めてるご当地キティの記録です。キティちゃん関連のお出かけについてはこちらにアップしています(*゚∀゚)

LINEスタンプ発売中~♪

PR

カウンター

2009年グアム旅行記①~いざ、南国へ~

2009年12月の旅行記なので情報が古く記憶も曖昧ですが…とても楽しかったので旅行記にしていこうかと思います

休みの関係で4泊5日が限度、あんまり遠くは×。寒い時期だから暖かいところに行きたい。
ということで、近くてトロピカルなグアムに決定しました
ホテルは一緒にいく友人がどこがいいか検討してくれ、オンワードビーチリゾートという四つ星の日系ホテルに宿泊することになりました
グアムは赤いシャトルバスなる観光客向け路線バスで移動しますが、オンワード内にバス停があるので市街地から近くはありませんが不便はなかったです
成田夜発・グアム早朝発の4泊5日で6万円ほどだったような気がします確かJALだったはず…

当日は20時だか21時の便だったため、仕事後に水天宮前駅直結のT-CATからリムジンバスで向かいました
道が混んでたりして飛行機に乗れなかったらどうしよう…という一抹の不安をよそに、リムジンバスは約50分で東京と成田を結んでくれました

友達と落ち合い、はしゃぎ、飛行機に乗り、グアムに着いて…そこまでは良かったんです。
まず、入国審査。他の国からの便も到着したばかりのようで夜中なのに長蛇の列です
そして入国審査自体はいかにもフレンドリーなおじちゃんが対応してくれ雑談なんかも軽くしてルンルンで出たのですが、出てみると先に入国審査していたはずの友人がいない慌てて先を急ぎますが、荷物のベルトコンベアーのところにもいない…
順路に従ったはずなのに迷子になった!とここでパニックになりました。私、英語がほとんどできません。ですが、ここでひるんでいては知らない土地で一人迷子のままかもしれないという思いから必死にそこらへんの空港スタッフに話しかけます。
「ディドユールック ジャパニーズウーマン、シーイズマイ・フレンド」みたいなことを訴えかけますが、申し訳無さそうに首を横にふられます。
仕方がないのでホテルへの送迎バスの待ち合わせ場所に向かいます。ここならもしかしたら日本語のわかるスタッフもいるかも…という淡い期待もありましたが、郷に入っては郷に従えということなのでしょうか、もう一度「ディドユールック ジャパニーズウーマン、シーイズマイ・フレンド」と言うはめになり、ここでも首を横にふられました
絶対友達が先に行っていると思っていたのですが、ここで(友人は実はどこかで私を待っているのでは…)と思い始めたためおとなしく待つことにしました(遅い!)。
途中、私に謎の英語で話しかけられたスタッフの方が心配して、恐らく「まだ見つからないのかい?」的なことを聞きに来てくれたりしました。追い詰められた私は「友達とこのまま会えなかったらどうしよう」という思いまで駆け巡りました。
ひたすら友人がくるであろう順路を見つめ待っていると、20分くらいでしょうか、ようやく友人を見つけることができました。
悠長に歩いていましたが、私が心細さのあまり悲しげな顔をしているのに気づいて早歩きしていました。

どうやら入国審査で時間がかかってしまったようで、そのあとも私を探しながら歩いていたため遅くなったようです。
私の注意不足が迷子の原因だったようです…。

そんなこともあり、ホテルについたのは夜中の3時頃でした