FC2ブログ

プロフィール

シゲル

Author:シゲル
こんにちは(*'ω'*)
ダイビングも観光も好きなシゲルです。年に数回の旅行記録をブログに書いてます( *´艸`)
お気軽にコメントお願いします('ω')ノ

姉妹ブログ

よろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 1坪ちょっとのお庭でぼんやりやっている家庭菜園の、観察日記的なブログです(・ิω・ิ) ちまちま集めてるご当地キティの記録です。キティちゃん関連のお出かけについてはこちらにアップしています(*゚∀゚)

カテゴリ

LINEスタンプ発売中~♪

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PR

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2014年石垣島旅行記⑲~石垣島天文台~

4D2U(4次元デジタル宇宙と言って、スクリーンで宇宙の様子を立体的に観ることのできるもの)というものが石垣島天文台で観られるとのことで、前日に予約の電話を入れたところ「道がわかりづらいので気をつけてください」的なことを深刻な声で案内されました。ホームページにも「カーナビでは、正しく案内してもらえません!事前に地図を確認してください。」と記載があったのでどんだけ慎重なんだねと思いましたが行ってみて納得。
県道208号線より前勢岳林道に入り3キロほどの一方通行の山道を上がったり下りたりしながら進みます。
幸い、私達がお借りしたレンタカーは気を利かせてか山前勢岳林道の入り口まで登録されていたので無事につきましたが、間違えて出口側のほうに行ってしまったら入り口まで向かうのも大変そうなのでやはりホームページの地図を見ておいたほうがよさそうです。入り口さえ間違えなければ到着できます。
マジで林道。っていうか山。晴れた日の山道は木漏れ日が清々しくもあり、イノシシ的なものが出てきやしないか若干の緊張感もあり、といった感じでした。

イノシシ的なものに出会うこともなかったので無事に到着いたしました。
P9264745.jpg
表札の曲がり具合がオシャレです。新しくてキレイな天文台でした。

4D2Uとやらは15時からの開催なのですが14時過ぎに到着したので「さてどうするか」と思っていたら施設の方が館内にあるむりかぶし望遠鏡という、レンズだけでも1メートルほどある大きな望遠鏡のある部屋を見学させてくださいました
blog23-2.png

高価であろう望遠鏡と関連品に若干緊張しました

そして廊下にも立派そうなレンズがありました
P9264750.jpg
これも高価そうなので万が一にでも倒したりすることのないよう、遠巻きに歩きました


見学は20分くらいで終わりました。
開始まで30分ほどありましたが、4D2Uの部屋に移動します。10分くらい前から施設のお姉さんが4D2Uについてや4D2Uを観るために使うメガネの説明をしてくれます。4D2Uを観るために使うメガネはいわゆる3Dメガネのようなもので、万が一酔ったときにはメガネを外せばよくなりますとのこと。
もともと観たがっていた主人はちゃっかり一番前の席に座りましたが、万が一が起こり立体的に見えることによって酔っていました…後ろの方に座っていれば軽減されていたのでは…
もちろん立体映像のほうが迫力はありますが、内容がしっかりあるので平面でみても面白いと思います。
プログラムは天の川、銀河、アポロ、星座など、立体映像で30分くらいでした。
プラネタリウム的な感じの癒やし効果があり…その…
blog22.png
いやいや、楽しかったし興味深かったですよこれが無料だなんてすごくお得です
10人位の人が鑑賞していて、この日は全員大人でしたがきっと子供でも楽しめる+勉強になる内容です。

土日祝の夜ですと天体観望会もやっているみたいです。
この立地ならきっと、お天気さえよかったら天の川なんかもキレイに見えるでしょうね





その他の石垣島旅行記は、こちらの目次ページからご覧いただけます。(新しいウインドウで開きます。)
よろしければご覧くださいませ
関連記事

テーマ : 石垣島 - ジャンル : 旅行


banner.png

<< 2014年石垣島旅行記⑳~八重泉酒造~ | ホーム | 2014年石垣島旅行記⑱~どうかお昼ごはんを食べさせてください~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム