プロフィール

シゲル

Author:シゲル
こんにちは(*'ω'*)
ダイビングも観光も好きなシゲルです。年に数回の旅行記録をブログに書いてます( *´艸`)
お気軽にコメントお願いします('ω')ノ

姉妹ブログ

よろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 1坪ちょっとのお庭でぼんやりやっている家庭菜園の、観察日記的なブログです(・ิω・ิ) ちまちま集めてるご当地キティの記録です。キティちゃん関連のお出かけについてはこちらにアップしています(*゚∀゚)

カテゴリ

LINEスタンプ発売中~♪

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PR

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR



banner.png

インド旅行記21~ラマダホテルにてランチ&スーベニアショップ~

4日目のランチはジャイプールのラマダホテルでいただきました

大きくてモダンな作りのホテルですロビー近くにある大きなレストランでいただきます。

スパイスが入ったドーナツ的なもの、ナンらしきもの、カレー、マサラドーサ
マサラドーサは店員さんが出来立てを席まで配り歩いてくれて、外はさっくり中はホクホクで美味しかったです帰国するまでマサラドーサというものの存在を知らなかったのでサモサの亜種かなんかだと思いながら食べていましたが…
PC085647.jpg
我々ツアー客はとっていいものが限られていたため種類は多くなかったけれど、味は美味しかったしむしろもうカレーにはほとほと疲れておりましたので問題なし


レストランの上の階には何店舗かお土産物屋さんがあったので、食後に散策紅茶とか、アクセサリーとか、置物とか、銀細工の小物いれとか、色々なものが売っていました
ホテルのお土産物屋さんなのに価格交渉可能らしく、冷やかし程度に見ているのにガンガン話しかけてくる彼らに圧倒されました

いつもお買い物タイムになると暇そうにしている主人がここではやたらと真剣に見ていたのでどうしたのかと思ったら
「1個50円か100円ぐらいでインドっぽい置物が買えたらさ~、(職場の)同じチームの人の机に1個ずつ飾っておいたら、なんか良くない?」
と、手頃な像を探していた模様。
さすがにそこまで手頃なものはホテルのお土産物屋さんにもバザールにも売っていなかったので彼の野望は打ち砕かれたのだけれど、職場の人的には売ってなくてホッとしたかも




その他のインド旅行記は、こちらの目次ページからご覧いただけます。(新しいウインドウで開きます。)
よろしければご覧くださいませ

テーマ : インド旅行 - ジャンル : 旅行


banner.png

インド旅行記20~シティパレス、ブロックプリント工房見学~

ジャンタル・マンタルの隣にあるシティパレスというお城を見学。
こちらは現在も居住されているということ
写真撮影有料区域や禁止区域がありました。

ピンク色の外壁が可愛らしいですね~。
PC085632.jpg
大きい銀の壺とか、昔マハラジャが着ていた服なんかも展示してありました。



そのあとはインド伝統ブロックプリント工房の見学。
工房では職人さんによる実演と説明係のおじちゃんの流暢な日本語でインド伝統プリントの魅力を熱く伝えてくれます。

こういう工房見学系って結構色んなツアーに組み込まれてますよね~なんて思いながら見ていたのですが職人技に私も他のツアー客も釘付け&感心

職人さんがペタペタ上手にハンコを重ねあわせてプリントを完成させていきます。
blog67-3.png

ブロック工房
黄色はウコン、緑はマンゴーの葉で作っているそうな。オーガニックやね~~。昔草木染めをしたときのことを思い出します。無論、こんないい色を発することは一度もありませんでしたが…。

また、柄がビッシリ描かれたスタンプでも模様の間隔をずらすことなくプリントしていきます。
PC085643.jpg
こんなんよく端っこと端っこ合わせられるな~と感動。
おおざっぱな私は、この作業を自分が行う姿を想像したらムズムズしてしまいました。

ツアーで連れて行かれたから半ば冷やかし程度の気持ちで見ていたのに、職人技を駆使し人の手にこだわったものづくりをしている様子にすっかり陶酔した私は何かブロックプリントのものを買って帰りたいなぁとすら思い始めました。

そういえばインドネシアでバティック工場に行った時も買うつもりなかったくせに見終わった頃にはものすごく欲しくなってコースターとか購入したな…。

日本に比べりゃインドは物価も安いし、もしかしたら手頃なブロックプリント製品があるかもしれない、とお買い物タイムには割とルンルンで併設の土産物屋に行きましたが、ステキな布は一万円とかしていたので購入は断念。まぁ1枚の布を作るのにあたって幾重にもずれないようにプリントしていく労力を考えればそりゃ~高価だよね。私なら布が完成する前に投げ出すだろう。
そんないい布、ワイにはまだ早い…
ハンドメイドのブロックプリントと工場で量産しているものがあり、やはり前者のほうが圧倒的に高価でした
でも量産型もインドらしい柄がたくさんあって可愛かったです




その他のインド旅行記は、こちらの目次ページからご覧いただけます。(新しいウインドウで開きます。)
よろしければご覧くださいませ

テーマ : インド旅行 - ジャンル : 旅行


banner.png

インド旅行記19~水の宮殿&ジャンタル・マンタル~

アンベール城からジャンタル・マンタルに向かう途中、湖の真ん中にある水の宮殿というところが見える場所で5分ほど下車し撮影タイム。どうやって建てたんでしょね~?
幻想的だし、木がブロッコリーみたいでなんか可愛かったです
PC085586.jpg


その後ジャンタル・マンタルへ。
公園みたいなところに日時計や色々な観測機があります。
日時計は、ちゃんと時間ピッタリに合っていてすごいなーと感心しちゃいました
PC085602.jpg

PC085611.jpg

PC085615.jpg

観測機は正確さだけでなくデザインもオシャレでステキだったのですが、この日はこの時期(12月)の日本では考えられないような陽気で、長いこと屋外にいたせいで主人が
blog65.png
鼻血ぶー。

自由時間は鼻血を止めるため座って過ごしました。
するとベンチ周辺を蟻さんらしき虫がひょこひょこと歩いてきました。なんか、私の知っている蟻さんより赤っぽかった。というか果たして本当に蟻さんなのだろうか。
見たことあるようなないようなこの虫が、万が一刺したりしてきたら痛い目にあうだろうと避けながら過ごすことに…
blog66.png
世界遺産まで来て一体何をしているんだ我々は。




その他のインド旅行記は、こちらの目次ページからご覧いただけます。(新しいウインドウで開きます。)
よろしければご覧くださいませ

テーマ : インド旅行 - ジャンル : 旅行


banner.png

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


