プロフィール

シゲル

Author:シゲル
こんにちは(*'ω'*)
ダイビングも観光も好きなシゲルです。年に数回の旅行記録をブログに書いてます( *´艸`)
お気軽にコメントお願いします('ω')ノ

姉妹ブログ

よろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 1坪ちょっとのお庭でぼんやりやっている家庭菜園の、観察日記的なブログです(・ิω・ิ) ちまちま集めてるご当地キティの記録です。キティちゃん関連のお出かけについてはこちらにアップしています(*゚∀゚)

カテゴリ

LINEスタンプ発売中~♪

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PR

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR



banner.png

フランス旅行記の目次

blog31.png

ヨーロッパ周遊記②~フランス到着っ!~

ヨーロッパ周遊記③~いざモン・サン・ミッシェルへ~

ヨーロッパ周遊記④~モン・サン・ミッシェル到着~

ヨーロッパ周遊記⑤~ルーヴル美術館~

ヨーロッパ周遊記⑥~ヴェルサイユ~

ヨーロッパ周遊記⑦~オーシャンゼリーゼー♪~

ヨーロッパ周遊記⑧~TGV~


同じツアーで行った他のヨーロッパ周遊記はコチラ
ヨーロッパ周遊記①~ツアー決定編~
ヨーロッパ周遊記⑨~スイス観光~
ヨーロッパ周遊記⑩~ベルン旧市街~
ヨーロッパ周遊記⑪~ユングフラウ観光~
ヨーロッパ周遊記⑫~世界で6番目に小さい国・リヒテンシュタイン~
ヨーロッパ周遊記⑬~ドイツ到着&ノイシュバンシュタイン城~
ヨーロッパ周遊記⑭~美しすぎるヴィース巡礼教会~
ヨーロッパ周遊記⑮~ローテンブルクとハイデルベルク~
ヨーロッパ周遊記⑯~クリスマスマーケット~

テーマ : フランス旅行 - ジャンル : 旅行


banner.png

ヨーロッパ周遊記⑧~TGV~

三日目はフランス・リヨン駅からTGVという超特急列車に乗ってスイス・ジュネーヴに向かいます
電車で外国に行けるなんて日本では考えられないけど、リヨン駅からはイタリアやスイスなどあちこちに向かう電車があるようでした。


ホテルを6時すぎに出発し、7時すぎはリヨン駅に到着。
まだ真っ暗で夜中みたいでした。
そのうえ道に雪が積もっていて視覚的にも寒い
DSC_1144.jpg
朝早すぎてホテルのレストランが開いていないということで、ホテルで朝ごはんを紙袋に入れて用意してくれていて、美味しかったホテルのクロワッサンとチョコクロワッサン、それとチーズとりんごとオレンジジュースが入っていましたツアーだと、こういうところまで面倒見がいいですね~

駅の中にはカフェらしきものがあり、早朝ですが営業していました。
売店・本屋さんがあり、売店にはお寿司っぽいものも売っていました。


電車はこんな感じ。カッコイー
DSC_1162.jpg

あまりに待ち時間寒かったので電車に乗り込み、トイレに入ろうとしたのですが、開かない!!
添乗員さんに確認したところ、発車するまではカギが開かないとのことだったので発車してすぐにもう一度チャレンジしたもののやっぱり開かず、諦めかけたその時、車掌さん?が現れてカギを開けていきました…手動かい!
電車は、やっぱり日本の新幹線のほうがキレイだし快適ではありましたが窓からの景色はヨーロッパの田舎町をひたすら走るので、草原、牛、羊、スイスに近づいてくるにつれてつもった雪がちらほら…といったぐあいにとてもよかったです。
車内にカフェエリアがあり暖かいコーヒーや軽食をとることができるので、車内で朝食をとるのもいいかもしれません~
とても揺れるので、コーヒーを持ったまま席に戻るのは大変です。
カフェ車にも座席があるのでそこで飲食したほうが安全かもしれません。

8時すぎに出発し、2時間半ほどでジュネーヴにつきました





その他のフランス旅行記は、こちらの目次ページからご覧いただけます。(新しいウインドウで開きます。)
よろしければご覧くださいませ

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行


banner.png

ヨーロッパ周遊記⑦~オーシャンゼリーゼー♪~

ツアー行程が順調だったらしく、午前中車窓から見るだけの予定だったエッフェル塔に、なんと立ち寄れることになりました

夜のエッフェル塔
1時間に一回、キラキラと点滅してキレイです。屋台みたいなお土産屋さんもあってエッフェル塔の置物などが買えます。
DSC_1105.jpg

20分くらい時間をもらって、ここでも添乗員さんが写真を撮ってくれたり、みんな思い思いに写真を撮ったりした後にシャンゼリゼ通りを通過し夕食のレストランに向かいます。
寒い時期のフランス、日本人くらいしか観光に来ないとのことでどこの観光も割とゆっくりできたのですがシャンゼリゼ通りだけは違った…そう、クリスマスによる混雑
車は全く進まず、わき道からの車はなかなか入れず立ち往生。
ちょっと入ってメインのマーケットなどは見ずにすぐわき道に出たものの周辺道路を抜けるのに30分以上かかったと思います
イルミネーションはキレイでしたが、クリスマス終わったあとが真の穴場かもしれません。
そしてフランスはハワイやグアムに匹敵するぐらい日本人が多かったです


なんとか到着したレストランで食べたエスカルゴ
DSC_1138.jpg
見た目はサザエっぽい?
そして私に分け与えられた6個中3個に砂が入っていてジャリジャリしてた。他の人のエスカルゴにはほとんど砂は入っていなかった模様。特にエスカルゴに興味がなかったのと、かかってるバジルソースの味しかしなかったので文句も言わずそのまま食べ続けました。
バジルソースは美味しかったです。





その他のフランス旅行記は、こちらの目次ページからご覧いただけます。(新しいウインドウで開きます。)
よろしければご覧くださいませ

テーマ : フランス - ジャンル : 旅行


banner.png

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


